2010年7月26日月曜日

白山 釈迦新道から七倉山

3人で平瀬道からご来光を見る予定だったが都合でキャンセルになったので
釈迦新道を目指した。午後から用事があるので自転車で時間を稼ごう。
市ノ瀬4:20 ライトをつけ自転車をこいで釈迦岳登山口へ。
釈迦岳への登山道は深いぶなの森を通っていく。この森はなかなか良い。
釈迦岳前峰まで約2時間。奥越方面には雲海が見える。
釈迦岳から七倉の辻までは高山植物が豊富だ
マツムシ草も咲いていた


七倉の辻を過ぎて七倉山頂まで来ると北アルプスが
雲海に浮かんでいた。七倉まで市ノ瀬から約3時間半だった
簡単に昼食をとって下山。すれ違う人はわずか3パーティ
登山道脇の花がすばらしいコースなのに人気はない
釈迦岳から白山のながめ
登山口からはデポした自転車にまたがって、かっ飛ばす
汗のあとの自転車は気持ちがいい。
あっという間に市ノ瀬 11:40。七倉の辻から2時間ちょっと。
きょうも暑かったがすばらしい登山だった





2010年7月19日月曜日

別山 千振尾根

7月19日

梅雨明けでどこに行くか迷ったが別山でご来光を考えた。
早起きができず3時に自宅を出発
市ノ瀬には4時過ぎに着く。駐車場がいっぱい。1.5Kmも手前から路上駐車が続く。
こんなのは初めてみる。白山は大盛況。林道開通が遅れたのも影響あるのか。ブームなのか。
ライトをつけて歩き出す。別山方向は誰もいないようだ。
ライトに向かってくる虫がうっとしい。虫除けスプレーをかける。
ぶな林を歩いているうちに明るくなってきた。
見晴らしの良い稜線ではササユリの群生がすばらしい。
7時半ぐらいに山頂に着く。すでに人がいっぱい。
雲海の上に北アルプス、乗鞍、御岳、南アルプス、八ヶ岳がくっきり
こんなに見えたのは久しぶりだ。風が冷たいが気持ちがいい。













槍 穂高


剣 立山









乗鞍岳









白山

三ノ峰 別山平

ニッコウキスゲと御手洗池を目当てにに別山平に向かう。
池に写る別山もすばらしい。ニッコウキスゲも多いがまだ早いかもしれない
 
 しばらく休んで別山に戻る。上り返しが暑い。
再度山頂につくとガスが出てきた。夏山なら9時過ぎにはガスがでるのはしかたないか。
後は長い千振尾根を下って、12時過ぎに市ノ瀬に着
久しぶりに晴天に恵まれた気持ちのいい山行だった。

2010年7月14日水曜日

雨でも白山

今までのブログは何かとMicroSoftの制限を受けてたので変えることにした
知らぬ間に仕様が変わってしまうのが我慢できなくなった。


旧ブログはこっち   http://kfuruka.spaces.live.com/
7月11日 白山

朝のうちなら何とか天気がもつかと期待して出かけたが別当出合についたら雨。
4:50  なんともタイミングが悪いが傘と合羽ズボンで歩き出す。 
甚之助小屋手前で雪渓が現れる。先週よりは雪が減っている。
黒ボコまでくると風が強く、合羽は上下に変える。下山してくる人も多い
昨日から雨だっただろう。
室堂まで2時間9分 ちょっと遅いが雨だししかたない。

ガスが出ているのでしばし休憩。雨で足止めの人でごった返していた。

ちょっとガスが晴れたので山頂へ。山頂に着いたときは風でとても寒い。

分ですぐ下山。

室堂で肉うどんを食べる。あったかいのはうまい。

これ以上待っていても晴れないだろうからすぐ下山。

走るようにして9:50には別当に着。




花はハクサンフウロ、ヨツバシオガマが先週より開花していた