2012年8月26日日曜日

別山 

今日はトレーニングで別山 千振尾根へ出かけた。
早起きができず 6時過ぎ 市ノ瀬スタート。
この時間は市ノ瀬の駐車場がほぼ満杯
たくさんの人がバスに乗るが市ノ瀬から歩き出ひとはごくわずか。
林道を歩き始めたら早足の女性が追い越していった。
かなりの速いペースだ。途中から見えなくなり 追いつくことはなかった。

このコースはなんと言ってもブナ林だろう。かなり長い間ブナを見ることができる
今日は虫も鳥いず静かだった。

長いブナの森を抜けると展望が開ける

非難小屋手前で白山の展望が開ける。まだ8時だがガスが出てきた

最後の急斜面でまたばててきた。がんばって御舎利山へ 

東側の谷には残雪がまだ残ってる

なだらかな東斜面

9時半過ぎ着 山頂では展望が開けず残念


いつものように夜明け前にスタートしないとだめだなと改めて再認識した。
ゆっくり昼食を食べたら下山しよう。

また長いブナ林を楽しんで1時半市ノ瀬着
いいトレーニングになった

2012年8月19日日曜日

白山 午後から日帰り

白山は行きたいが混雑がいやなのでちょっと思考を変えて夕方の景色を味わおうと
日曜の午後からマイカー規制解除なのでそのタイミングで出かけた
市ノ瀬11:30着 しばし12時までゲート解除待ち。
12:30 別当から登り開始。この時間は暑いしたくさんの人が下山して来る。
別当覗きぐらいまでくるとガスで涼しくなる。
甚の助まで1時間9分 まあまあのペースかな。

弥陀ヶ原にでるとガスで山頂は見えず。ちょっと寒い
           

五葉坂が登るのが辛かった。やっぱり貧血だろうか息切れする。
室堂まで2時間ちょっと。かなり疲れた。いつもなら休まず山頂をめざすが今日はガスが降りるのを待つ。
ゆっくり昼食をとって山頂に着いたらガスが思惑どおり晴れてきた。

アルプスは見えないが大汝はバッチリ

アルプス方面

別山 室堂 もうちょっと晴れないかなー さらに待ち

5時すぎ もう降りよう 別山のガスはなくなった

弥陀ヶ原はすっかり晴れている

ハクサントリカブト もう秋の花だな

夕日が日本海に反射してまぶしい 三国あたりだろう

甚の助小屋にて ここも誰もいない

大長山も夕焼けに染まってきた

6時半過ぎに別当出合着、 結局弥陀ヶ原を過ぎると別当まで誰にも会わず
静かな夕日のさす山を楽しめた


2012年8月17日金曜日

白山 岩間道

8/16
白山には行きたいが混雑はいやなので岩間温泉から、ついでに露天風呂も
楽しもう。
3時半ぐらい岩間温泉に着く。山崎旅館は営業していた。
星空がすばらしい。天の川もはっきり見えるので写真を撮ってみるが写らない。
  オリオン座は確認できた。高感度カメラがほしい

写真で遊んでいる間に出発が4時過ぎになってしまった。
自転車で林道を進む。途中チェーンが外れて手間取る。
30分ほどで登山口。明るくなって来たがここで噴泉塔への道と間違え時間ロス。
藪がひどくて入り口を見落とした。この道はあまり整備されていない。
アブが多く蚊取り線香を焚きながら進むがはっきり言って効果ない。
日が出ると大汗をかきながら高度を上げていくとアブはいなくなった。
今日は体調がいまいちで息切れがする。貧血だろうか?

薬師山まで行けば楽になるだろうか。
   笈ヶ岳 大笠山がよく見える

        

            アルプスは残念ながら見えない
          

             見返り坂には雪渓も見える
薬師山でしばらく休んだが体調がよくないのでここで引き返す
しかし噴泉塔は見ておこうと決め下山する。

勘違いか紅葉し始めたナナカマド

噴泉塔への分岐からまた一苦労、アップダウンと急なくだりで川底に降りると硫黄のにおい
あったかいお湯が流れているところに服を脱いでつかる。気持ちいいがアブの大群がやってくる

昔の噴泉塔から高温のお湯がでている
 新しい噴泉塔はどこかわからず、アブから早く逃げてたく撤退
この後の登り返しが本当にきつかった。登山のついで行くとはまります。
途中で今日初めて人とすれ違った。

岩間温泉にゆっくりお湯にはいる。ここはアブは少なかった

後は自転車で下るだけ。
今日は本当に疲れました。