2015年8月19日水曜日

8/16 飯降山 犬山

実家の墓参りのついでに飯降山 犬山から天空の大野城を見に行った
夜明け前 朝霧がでそうだとわずかな期待をもって、飯降山を目指す

まだ暗いうちに飯降山につくが見晴らしが悪いので少し下って荒島岳とふるさとの大野盆地を
見下ろす。朝霧がかかっている。


急いで下って犬山のも晴らしポイントにつく。
朝霧はいまいち 雲海に浮かぶ天空の城にはならなかった。
だれもいないこのポイントでしばらく休む。
するとキツネが視界にあらわれた。


いい眺めだ。理想の雲海の写真をまた撮りに来よう。

荒島岳のながめ
じっくり風景を味わった後、お墓参りへ。


2015年8月10日月曜日

8月9日 別山 ご来光

S君を誘ってご来光を見ることにした。場所は別山、前日に市ノ瀬で社中泊。
深夜 0:30 市ノ瀬スタート。天の川が良く見える。好天は約束された。
勝山や高山の天気予報では早朝は曇り。これは雲海の期待も。
市ノ瀬での星空撮影。かすかに天の川が写って感激。Lumix FZ-200で.

当然ながら誰もいない登山道をひたすら進む。
深夜の森は静か。時折トラツグミの口笛のような鳴き声が聞ける。
比較的涼しく楽、ヘッドライトに虫が寄ってくるのがうっとおしい。
ハッカ油スプレーをかけながら進む。

   チブリ非難小屋から月

ちょっとスタートが早すぎたか4時ごろ別山山頂に到着、日の出は5時前で待ちが長い
風があり寒さに震えながらもアルプスから明るくなってくるのを楽しむ。


日の出15分前ぐらいのこの色合いがいい

5時過ぎにご来光 ありがたい。S君感動!

剣 立山


地面も照らされる

御岳山の噴煙も小さくなっている

白山

貸切の山頂を後に別山平に移動

御手洗池、ここは風がなく穏やか 気持ちがいい

再度山頂にもどる
記念に

白山と背景に

さっきまでいた別山平と三の峰


今日も暑くなりそうだ、早めに下ろう。
12時前には市ノ瀬着。白峰の八鵬ホテルのぬるめの温泉でまったりくつろぐ。
ここも貸切でいい。いい登山だった。S君も喜んでいた。